神社

香取神宮 ご利益・ご祭神・駐車場は?周辺の観光地・門前町や由緒・見どころも

 

御祭神

経津主大神(ふつぬしのおおかみ) 伊弉諾尊(イザナギ)が火の神・カグツチを切ったときに飛び散った血から生まれた神とされる

 

詳しく知りたい場合は以下のボタンから「”超”現代語訳 古事記」に進むことをお勧めします。

”超”現代語訳 古事記

 

ご利益

厄除け(御祭神の経津主神は武神であり国譲りの交渉を行ったことから)

勝運上昇(御祭神の経津主神は武神であり国譲りの交渉を行ったことから)

 

御由緒

葦原中国(我々が住む世界)を天照大御神の御子が治めるために、武甕槌大神とともに葦原中国に降り、大国主命と交渉を行った。

初代神武天皇の御代に創建され、古代に香取神宮は鹿島神宮とともに大和朝廷による東国支配の拠点として機能したとされる神社である。

また、全国約400社の香取神社の総本社である。

スポンサーリンク

 

見どころ

御祭神は海路から上陸したとされており、香取神宮から約2kmの利根川の河川敷には津宮浜鳥居がある。

楼門は香取神宮のシンボルともいえる存在で、徳川綱吉によって造営されたものである。楼門内には「左大臣・右大臣」とされる像があり、それぞれ武内宿禰藤原鎌足を表している

楼門の奥には、本殿・幣殿・拝殿の連なった権現造の社殿があり、こちらは真っ赤な楼門と違い黒く荘厳とした雰囲気で、楼門と本殿は重要文化財に指定されている。

 

社格

名神大社

 

門前町・駐車場の有無

門前町

境内前に小規模な商店街がある

 

駐車場 有

第一から第四まで無料
第二駐車場は境内まで近いが、停めれる台数が少ないので第3あたりがおすすめ

 

周辺の観光地

八坂神社

多田朝日森稲荷神社

佐原の町並み

伊能忠敬記念館

 

アクセス

千葉県香取市香取1697-1
TEL: 0478-57-3211

 

様々な方法から簡単に行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」はこちら

地域から!ご祭神から!ご利益から!行きたい神社を検索「全国神社図鑑」

スポンサーリンク

いくつかの質問に答えてあなたにピッタリの神社をオススメする「神社チェッカー」はこちら

あなたにピッタリの神社をオススメ!!! 「神社チェッカー」

関連記事

-神社

Copyright© 神社のハナシ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.