神社

富士山本宮浅間大社 ご利益・ご祭神・駐車場は?周辺の観光地・門前町や由緒・見どころも

御祭神

木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと) 大山祇神の娘で、邇邇芸命の妻。超絶美人だが、その美しさ故、短命を象徴する神

 

相殿神
瓊々杵尊(ににぎのみこと) 天照大御神の命により、この地に降り立った神。
大山祇神(おおやまづみのかみ) 伊邪那岐命、伊邪那美命の子で、山の神。

 

さらに詳しく知りたい場合は以下のボタンから「”超”現代語訳 古事記」に進むことをお勧めします。

超現代語訳 古事記

 

ご利益

火難消除

安産

縁結び

 

御由緒

第七代孝霊天皇の御代に富士山の噴火に苦しめられていたことから、第11代垂仁天皇が富士山を御神体として祀りました。

全国の浅間神社の総本社で源頼朝,武田信玄,徳川家康から篤い崇敬を受けました。

 

見どころ

本殿は立派な2層建てで、全国的に見ても非常に珍しい権現造という建築様式から成る。

信玄公が植えたしだれ桜の2代目など、多くの桜が植えられおり、朱色の建造物に映え、多くの参拝者が訪れる。

また、本殿を見て右側には富士山の雪解け水が湧き出る湧玉池があり、富士登山前にはここで身を清める習わしがあった。特別天然記念物に指定されている。

スポンサーリンク

 

社格

総本社

名神大社

 

門前町の有無

小規模ではあるが「お宮横丁」というところで、名物富士宮焼きそばや地酒,地ビールを楽しめる。

ほかには、日本酒で有名な高砂が店を構えている。

 

駐車場の有無

境内にコインパ-キングあり

1時間200円 ※30分以内に出庫すれば無料

 

近くの観光地

白糸の滝

まかいの牧場

 

アクセス

静岡県富士宮市宮町1-1
TEL:0544-27-2002

様々な方法から簡単に行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」はこちら

地域から!ご祭神から!ご利益から!行きたい神社を検索「全国神社図鑑」

スポンサーリンク

いくつかの質問に答えてあなたにピッタリの神社をオススメする「神社チェッカー」はこちら

あなたにピッタリの神社をオススメ!!! 「神社チェッカー」

関連記事

-神社

Copyright© 神社のハナシ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.