神社

明治神宮 ご利益・門前町・駐車場は?周辺の観光地や由緒・見どころ紹介も

御祭神

明治天皇 第122代天皇
昭憲皇太后 明治天皇の皇后

 

御利益

縁結び(御祭神の夫婦神から)

国家安泰(創建の由緒から)

 

御由緒

明治45年に天皇が崩御され、それに続き大正3年に昭憲皇太后が崩御された後、

大正9年に御心霊を祀りたいという国民の強い願いにより、創建された。

11万人以上の全国から集められた青年たちの勤労奉仕は、希望者が予定数を大きく上回ったこともあり今もなお語り継がれている。

昭和20年、太平洋戦争の空襲により大部分が焼失したが、国内外から多大な浄財を受け復興を果たした。

スポンサーリンク

 

見どころ

初詣の参拝客が日本一であり、東京の中心地でありながらも広大な緑に覆われている。

日本一の大きさを誇る大鳥居がある。

加藤清正が掘ったという逸話がある「清正井」は開運の効果があり、

長寿や健康の御利益がある亀石や樹齢100年程の大きな「夫婦楠」が並び、恋愛運上昇が期待できる。

また、明治天皇が昭憲皇太后のためにつくった御苑には菖蒲田がつくられ、6月には見事な花を咲かせる。

 

門前町・駐車場の有無

門前町

都会に存在するため、周りは栄えている。
また、境内にカフェ杜のテラスというお店がある。

 

駐車場 有

第一駐車場(60台) 無料
第二駐車場(30台) 無料
第三駐車場(30台) 無料

 

近くの観光地

東郷神社

代々木神社

代々木公園

表参道

恵比寿ガーデンプレイス

渋谷ヒカリエ

 

アクセス

東京都渋谷区代々木神園町1-1

03-3379-5511

様々な方法から簡単に行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」はこちら

地域から!ご祭神から!ご利益から!行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」

スポンサーリンク

いくつかの質問に答えてあなたにピッタリの神社をオススメする「神社チェッカー」はこちら

あなたにピッタリの神社をオススメ!!! 「神社チェッカー」

関連記事

-神社

Copyright© 神社のハナシ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.