神社

太宰府天満宮 ご利益・ご祭神・駐車場は?周辺の観光地・門前町や由緒・見どころも

御祭神

菅原道真 平安時代の貴族で、学問に長けていた。遣唐使を廃止するなど国の発展に大きく尽力したが、無実の罪で太宰府に流される

 

詳しく知りたい場合は以下のボタンから「”超”現代語訳 古事記」に進むことをお勧めします。

”超”現代語訳 古事記

 

ご由緒

学業成就(御祭神の菅原道真公は学問に長け、国の発展に尽力した)

 

スポンサーリンク

 

見どころ

太宰府天満宮の本殿の位置には御祭神 菅原道真の墓所が作られた。

905年に御墓所の上に祀廟(しびょう)が、919年には社殿が建立された。
その後、道真公の無実が証明され、「天満大自在天神てんまだいじざいてんじん」という神様の御位を贈られ、「天神さま」と崇められるようになりました。

太宰府天満宮は全国約12,000社ある天神さまをお祀りする神社の総本宮と称えられ、今日でも多くの参拝者が訪れている。

 

境内には、菅原道真公が生前愛したとされる梅が植えられており2月ごろ見ごろを迎える。

 

 

門前町・駐車場の有無

門前町 有

境内前に大規模な門前町あり

 

駐車場

周辺に多くの駐車場がある。

境内からは少し遠いが、1時間無料の駐車場もあり。

 

周辺の観光地

竈門神社

水城跡

天開稲荷社

太宰府政庁跡

 

アクセス

福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号

TEL:092-922-8225

 

様々な方法から簡単に行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」はこちら

地域から!ご祭神から!ご利益から!行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」

スポンサーリンク

いくつかの質問に答えてあなたにピッタリの神社をオススメする「神社チェッカー」はこちら

あなたにピッタリの神社をオススメ!!! 「神社チェッカー」

関連記事

-神社

Copyright© 神社のハナシ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.