未分類

神様界の社長はだーれだ

  • では、なぜ天照大御神が最高神なのか
  • では、なぜ天照大御神が最高神なのか。

Q.神道における最高神はだーれだ。

A.天照大御神

では、なぜ天照大御神が最高神なのか

理由は簡単。と言いたいところですが、そんな簡単にはいかない

・日本をつくったのは誰か

伊邪那岐命(イザナキ)、伊邪那美命(イザナミ)です。

・最初に生まれた神は誰か

天之御中主神(アメノミナカヌシ)

・葦原中国を統一したのは誰か

大国主大神(オオクニヌシ)

伊邪那岐命・伊邪那美命や天之御中主神、大国主大神が最高神でもおかしくないですよね。

では、なぜ天照大御神が最高神なのか。

理由その1

高天原(たかあまのはら)という神様が住んでいる天上の世界を治めるように伊邪那岐命に命じられたから

この説について、伊邪那岐命は高天原の神々に命じられて国生み、神生みを行ったのに、

自分の左目から生まれた天照大御神に高天原を統括するよう命じる権限があったのかどうかが疑問です。

わかる方はコメント欄または下記のお問い合わせフォームで教えてください。

よろしくお願いします。

理由その2

天照大御神の孫の邇邇芸命(ににぎのみこと。磐余彦尊(神武天皇)のおじいちゃん)が地上を治めることが決まりました。

つまり、天照大御神が天皇家の祖先にあたるため、天照大御神が最高神であるという説です。

これはもっともらしい解答である気がしますが、後付けの説のようにも感じますね。天皇家が自らの正当性を主張するために、祖先である天照大御神を最高神とした可能性はあります。(そもそも天皇が天照大御神の子孫であるかどうかはわかりませんが。)

この説を採用するのであれば、天照大御神の親にあたる伊邪那岐命が最高神でも良いことになりますので、理由その1と理由その3の内容との折衷説として用いるのが適当かなと個人的には思っています。

理由その3

天照大御神は太陽の神様です。

古代の日本で大事食べ物はなんでしょうか。

おそらく米だったと思います。

米を作るには太陽が必要であり、古代から世界各地で太陽信仰というものは存在していました。

天照大御神が天岩戸に隠れてしまったことで、世界が暗闇に包まれたことは非常に重大な事件として記述されており、太陽が信仰の対象とされていた事がうかがえます。

したがって太陽の神様が最高神とする説です。

他にもいろんな説があります。

みなさんはどの説を支持しますか???

関連記事

-未分類

Copyright© 神社のハナシ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.