神社

多賀大社 ご利益・ご祭神・駐車場は?周辺の観光地・門前町や由緒・見どころも

 

御祭神

伊邪那岐命(いざなきのみこと) 国生み、神産みを行った男神
伊邪那美命(いざなみのみこと) 国生み、神産みを行った女神

 

さらに詳しく知りたい場合は以下のボタンから「”超”現代語訳 古事記」に進むことをお勧めします。

超現代語訳 古事記

 

御利益

健康・長寿(元正天皇の病気に際し多賀大社の神主が強飯を炊き、木で作ったしゃもじを献上したことから)

病気平癒(元正天皇の病気に際し多賀大社の神主が強飯を炊き、木で作ったしゃもじを献上したことから)

縁結び(御祭神の伊邪那岐命と伊邪那美命から)

安産・育児(御祭神の伊邪那岐命と伊邪那美命から)

 

御由緒

古事記にも伊邪那岐命の鎮まる地として名前が挙がる多賀の大社は元正天皇、武田信玄、大政所(豊臣秀吉の母)などからも信仰を受けた。

「お伊勢参らばお多賀へ参れ」という言葉があるように、庶民を含め多くの人の参詣でにぎわった。

スポンサーリンク

 

見どころ

境内には多くのしゃもじが飾られており、お多賀杓子という言葉からオタマジャクシという言葉が生まれた。このしゃもじは、元正天皇の病気に際し多賀大社の神主が強飯を炊き、木で作ったしゃもじを献上したことに由来し、無事病気が治ったことから長寿のお守りとされている。

 

境内には奥書院庭園があり、奥書院は多賀大社に現存する建物の中で最も古く、その歴史は江戸時代中期までさかのぼる。

スポンサーリンク

門前町・駐車場の有無

門前町

一応あり。名物糸切り餅を売る店がいくつかある。

 

駐車場 有

徒歩6分の位置に無料の多賀大社大駐車場あり。

多賀大社の目の前にも有料だが駐車できるところがいくつかある。

 

周辺のおすすめ観光地

彦根城

佐和山城

河内風穴

 

アクセス

滋賀県多賀町多賀
TEL:0749-48-110

様々な方法から簡単に行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」はこちら

地域から!ご祭神から!ご利益から!行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」

スポンサーリンク

いくつかの質問に答えてあなたにピッタリの神社をオススメする「神社チェッカー」はこちら

あなたにピッタリの神社をオススメ!!! 「神社チェッカー」

関連記事

-神社

Copyright© 神社のハナシ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.