神社

城南宮 ご利益・ご祭神・駐車場は?周辺の観光地・門前町や由緒・見どころも

 

御祭神

城南大神

国常立尊(くにのとこたちのみこと) 天地に代表される世界が開けたとに生まれた神で神世七代のうちの1柱
八千矛神(やちほこのかみ) 日本の原型をつくった国造り(開拓)の神。大国主神のこと
息長帯日売尊(おきながたらしひめのみこと) 仲哀天皇の后で、応神天皇の母。神功皇后のこと

 

詳しく知りたい場合は「”超”現代語訳 古事記」に進むことをお勧めします。

もっと詳しく

御利益

方除け・厄除け(院政の拠点である城南離宮の鎮守とされたことから)

 

御由緒

794年に平安京に都が移された際、都の南に創建されたことから城南宮と呼ばれ、方除けの神として崇敬を受けた。

平安後期には城南宮の周りを取り囲むように城南離宮がつくられ、白河上皇などによる院政の拠点になった。

鳥羽伏見の戦いは城南宮の参道に置かれた薩摩藩の大砲からが始まった。

 

スポンサーリンク

 

見どころ

城南宮の御神紋は太陽と月と星を組み合わせたもので非常に珍しい。

境内にある神苑にはさくら・つばき・つつじ・藤・あやめが植えられている。

特に枝垂れ桜は圧巻。非常に美しい庭園を楽しむことができる。

 

門前町・駐車場の有無

門前町 無

 

駐車場 有

境内に無料駐車場があります。

 

 

近くの観光地

月桂冠大倉記念館

伏見稲荷大社

寺田屋

藤森神社

 

アクセス

兵庫県丹波市春日町多田
TEL: 0795-70-0819
様々な方法から簡単に行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」はこちら

地域から!ご祭神から!ご利益から!行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」

スポンサーリンク

いくつかの質問に答えてあなたにピッタリの神社をオススメする「神社チェッカー」はこちら

あなたにピッタリの神社をオススメ!!! 「神社チェッカー」

関連記事

-神社

Copyright© 神社のハナシ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.