神社

熱田神宮 ご利益・ご祭神・駐車場は?周辺の観光地・門前町や由緒・見どころも

御祭神

熱田大神(あつたおおかみ) 草薙剣を御神体とする天照大御神
相殿神
天照大御神 伊邪那岐命・伊邪那美命の子で、素戔嗚尊の兄弟。
素戔嗚尊(すさのをのみこと) 伊邪那岐命・伊邪那美命の子。ヤマタノオロチを討伐し、クシナダヒメを娶る
日本武尊(やまとたけるのみこと) 父・景行天皇に命じられ、全国各地を平定する。
宮簀媛(みやずひめ) 日本武尊と結婚し、草薙の剣を得る。
建稲種命(たけいなだねのみこと) 宮簀媛の兄。尾張地方繁栄の礎を築いた

 

御由緒

景行天皇から東征の命を受けた際にヤマトタケルが尾張の地に立ち寄り、美夜受比売と婚約をする。

東征の帰路で美夜受比売との結婚を果たし、尾張の地に草薙剣を置いて行った。

織田信長が桶狭間の戦いの前に戦勝祈願をしたことで有名である。

 

スポンサーリンク

 

見どころ

熱田大神を祀る本宮のほか、天照大御神の荒魂を祀る別宮・摂社8社・末社19社が、境外には摂社4社・末社12社があり、合わせて45社からなり、日本武尊や素戔嗚尊と由緒のある神も祀られる。

信長が桶狭間の戦いで勝利したお礼として奉納した土塀は信長塀と呼ばれ、日本三大土塀の一つに数えられる。

6月には熱田祭りが行われる。

 

 

社格

名神大社

 

 

門前町・駐車場の有無

門前町 無

名鉄 神宮前駅併設の百貨店があり、かつては商店街で賑わいましたが現在はシャッター街になってしまっています。

 

駐車場 有

無料駐車場三か所あり。

 

 

近くの観光地

若宮八幡宮

三輪神社

名古屋城

名古屋港水族館

レゴランド

 

 

アクセス

愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

TEL:052-671-4151

 

様々な方法から簡単に行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」はこちら

地域から!ご祭神から!ご利益から!行きたい神社を検索「全国神社図鑑」

スポンサーリンク

いくつかの質問に答えてあなたにピッタリの神社をオススメする「神社チェッカー」はこちら

あなたにピッタリの神社をオススメ!!! 「神社チェッカー」

関連記事

-神社

Copyright© 神社のハナシ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.