神社

北海道神宮 ご利益・ご祭神・駐車場は?周辺の観光地・門前町や由緒・見どころも

 

御祭神

大国魂神 (おおくにたまのかみ) 北海道の国土の神
大那牟遅神(おおなむちのかみ) 日本の原型をつくった国造り(開拓)の神。大国主神のこと。
少彦名神 (すくなひこなのかみ) 大那牟遅神と共に国造りを行った神で医学薬学の神
明治天皇 (めいじてんのう) 明治時代の天皇で北海道神宮の創祀,創建を指示した

 

さらに詳しく知りたい場合は以下のボタンから「”超”現代語訳 古事記」に進むことをお勧めします。

超現代語訳 古事記

 

 

御由緒

明治天皇の詔により、北海道の開拓や発展の守護神として開拓三神(大国魂神、大那牟遅神、少彦名神)が鎮斎された。

明治4年 札幌神社として現在の位置に社殿が建てられた。

昭和39年 明治天皇が祀られ(増祀)、北海道神宮と改称した。

スポンサーリンク

 

見どころ

札幌西部にある道内最大の神社であり、四季折々の景色を楽しめるスポットとして人気。

春は桜並木が美しく、夏は緑に埋め尽くされ夏祭りも開催される。
秋は紅葉の名所となり、冬は雪景色を見ることができる。

毎年6月14〜16日に開催される札幌まつり(北海道神宮例祭)では、北海道神宮の御祭神4柱を乗せた神輿が登場し、伝統的な奉納行事などが行われる。

 

門前町・駐車場の有無

門前町

初詣や桜、札幌まつりのシーズンなどでは屋台がある。

 

駐車場 有

西駐車場(170台)と東駐車場(70台)がある。
参拝の方 1時間無料(以降1時間500円)
祈祷の方 2時間無料(以降1時間500円)

 

近くの観光地

円山公園

円山動物園

札幌大倉山展望台

札幌市時計台

北海道庁旧本庁舎

 

アクセス

北海道札幌市中央区宮ヶ丘474

TEL: 011-611-0261

様々な方法から簡単に行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」はこちら

地域から!ご祭神から!ご利益から!行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」

スポンサーリンク

いくつかの質問に答えてあなたにピッタリの神社をオススメする「神社チェッカー」はこちら

あなたにピッタリの神社をオススメ!!! 「神社チェッカー」

関連記事

-神社

Copyright© 神社のハナシ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.