神社

鹿島神宮 ご利益・ご祭神・駐車場は?周辺の観光地・門前町や由緒・見どころも

御祭神

武甕槌大神 (たけみかづちのおおかみ) 高天原か遣わされ、この世界を譲るように大国主神とその子と交渉した神。武道の神

 

詳しく知りたい場合は以下のボタンから「”超”現代語訳 古事記」に進むことをお勧めします。

”超”現代語訳 古事記

 

 

御利益

勝運上昇(御祭神の武甕槌大神は武神で、多くの武士から崇敬を受けたことから)

厄除け(御祭神の武甕槌大神は武神で、多くの武士から崇敬を受けたことから)

交通安全(御祭神の武甕槌大神は鹿を使いとしており、春日大社創建の際に鹿に御祭神の御分霊を乗せて移動したことから)

 

御由緒

神武天皇が各地を平定しているとき、武甕槌大神の剣が天から降ってきて、これに助けられた。

武甕槌大神の神威により救われた神武天皇は、その感謝の意を込め御即位の年に大神をこの地に勅祭し
奈良、平安時代には守護神として信仰されるようになった。

武甕槌大神は武神であることから、源頼朝や徳川家康などの武将からも崇敬をうけた。

現在の社殿は徳川家により奉納されたものであり、重要文化財に指定されている。

スポンサーリンク

 

見どころ

全国約600社ある鹿島神社の総本社である。

古文書『延喜式』によると、神宮と呼ばれていたのはここの他に三重県の伊勢神宮と千葉県の香取神宮のみであり、格式の高さがうかがえる。

水上に建つ 一の鳥居は日本最大級のレイライン(光の道)の入口にあたることから、「すべての始まりの地」とされているほか、鹿園や要石、御手洗池がある。

鹿が神の使いとされており、春日大社創建の際には鹿島の神様の御分霊を鹿の背中に乗せてお遷ししたことから、鹿園がある。

 

社格

名神大社

 

門前町・駐車場の有無

門前町 無

 

駐車場 有

第一駐車場(60台) 普通車300円
第二駐車場(55台) 無料
臨時駐車場(混雑時のみ 330台) 正月、祭礼時のみ有料
御手洗駐車場 無料

 

近くの観光地

息栖神社

カシマサッカースタジアム

宮中野古墳群

 

アクセス

茨城県鹿嶋市大字宮中2306−1

TEL:299-82-1209

 

様々な方法から簡単に行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」はこちら

地域から!ご祭神から!ご利益から!行きたい神社を検索「全国神社図鑑」

スポンサーリンク

いくつかの質問に答えてあなたにピッタリの神社をオススメする「神社チェッカー」はこちら

あなたにピッタリの神社をオススメ!!! 「神社チェッカー」

関連記事

-神社

Copyright© 神社のハナシ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.