神社

愛知県の安産にご利益がある神社5選

塩釜神社(名古屋市天白区)

塩竈神社では鹽土老翁神しおつちおぢのかみを御祭神としてお祀りしています。

この神は潮の流れを操る神で、出産には潮の満ち引きが関係していることから安産のご利益がある神社とされています。

 

安産祈願専用の絵馬など安産に関する授与品が多くあります。

御祈祷料 5000円

 

尾陽神社(名古屋市昭和区)

 

この神社は天照大御神アマテラスオオミカミ、徳川義直公、徳川慶勝公を祀っています。

名古屋では豪華な結婚式が行われることで有名ですが、これは徳川義直と春姫の結婚式に倣ったもので、尾陽神社では毎年これを模した行事も行われています。

御祈祷 5000円

 

伊奴神社(名古屋市西区)

この神社は素盞嗚尊スサノオノミコト大年神おおとしのみこと伊奴姫神いぬひめのみことをお祀りしています。

伊奴姫神は大年神の御妃で、子授け、安産、夫婦円満の神です。

また、犬は子だくさんで安産することから犬の石像が奉納されている。

 

御祈祷料 5000円~

 

六所神社(岡崎市)

この神社でも一番最初に紹介した塩竈神社と同様に塩土老翁命しおつちおぢのみことを御祭神としてお祀りしています。

江戸時代には松平氏から崇敬を受け、竹千代君(徳川家康公)が誕生の際には産土神とされ、のちに徳川家康からも崇敬を受けるようになりました。

 

御祈祷料 5000円~

 

針綱神社(犬山市)

この神社は、かつては犬山城天守閣付近に鎮座しており、濃尾の総鎮守とされていました。

犬山城造営の際に現在の地に遷座してからも、犬山城から崇敬を受けました。

また織田信長公の叔父 織田信康公が安産、延命長寿を祈願し手彫りの犬を奉納した事から、安産、子授けにご利益があると言われています。

 

 

関連記事

-神社

Copyright© 神社のハナシ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.