神社

箱根神社 ご利益・ご祭神・駐車場は?周辺の観光地・門前町や由緒・見どころも

 

御祭神

箱根大神

邇邇芸命(ににぎのみこと) 天照大御神の命を受け、天上の世界から現世に降った神
木花之佐久夜毘売(このはなのさくやびめ) 大山祇神の娘で、邇邇芸命の后。絶世の美女
彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと) 邇邇芸命と木花之佐久夜毘売の間に生まれた子で、山幸彦とも呼ばれる。神武天皇の祖父にあたる。

 

さらに詳しく知りたい場合は以下のボタンから「”超”現代語訳 古事記」に進むことをお勧めします。

超現代語訳 古事記

 

御利益

交通安全(江戸時代箱根の地は東海道の要所として栄えたことから)

縁結び(御祭神の瓊瓊杵尊と木花之佐久夜毘売から)

安産(御祭神の木花之佐久夜毘売は燃え盛る産屋で子を生んだことから)

 

御由緒

第五代孝昭天皇に御代に駒ケ岳を御神体として祀り始め、奈良時代に万巻上人が箱根神社を建立。

その後、源頼朝や徳川家康から崇敬を受けた。

江戸時代には東海道の要所として栄え、現在でも交通安全の神として崇拝される。

 

見どころ

芦ノ湖に浮かぶ鳥居はインスタ映えスポットとしてあまりに有名。

境内には曽我兄弟を祀る曽我神社や兄弟が武術の練習に用いたとされている兄弟杉がある。

また、駒ヶ岳にある奥社には造化三神が祀られており、神聖な気分で参拝できること間違いなし。

スポンサーリンク

 

門前町・駐車場の有無

門前町 有

小規模ではあるが、飲食店が立ち並ぶ。

遊覧船で芦ノ湖の航行を楽しむこともできる。

 

駐車場 有

境内横に無料駐車場あり

 

近くの観光地

彫刻の森美術館

ガラスの森美術館

大涌谷

箱根ロープウェイ

ユネッサン

 

アクセス

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
TEL: 0460-83-7123

 

さらに詳しい説明

箱根神社の詳しい説明や豆知識を記した神社周遊記はこちら

箱根神社はインスタ映え!鳥居や曽我兄弟で有名!

様々な方法から簡単に行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」はこちら

地域から!ご祭神から!ご利益から!行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」

スポンサーリンク

いくつかの質問に答えてあなたにピッタリの神社をオススメする「神社チェッカー」はこちら

あなたにピッタリの神社をオススメ!!! 「神社チェッカー」

関連記事

-神社

Copyright© 神社のハナシ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.