神社

八坂神社 ご利益・門前町・駐車場は?周辺の観光地や由緒・見どころ紹介も

 

御祭神

中御座
素戔嗚尊(すさのをのみこと) 天照大御神の子で、ヤマタノオロチを退治した
東御座
櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと) 大山祇神の子で、ヤマタノオロチ退治の際に素戔嗚尊と結婚した
御同座
神大市比売命(かむおおいちひめのみこと)
佐美良比売命(さみらひめのみこと)
西御座
八柱御子神(やはしらのみこがみ) 素戔嗚尊の8人の子
八島篠見神(やしまじぬみのかみ)
五十猛神(いたけるのかみ)
大屋比売神(おおやひめのかみ)
大屋比売神(おおやひめのかみ)
抓津比売神(つまつひめのかみ)
大年神(おおとしのかみ)
宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)
大屋毘古神(おおやびこのかみ)
須勢理毘売命(すせりびめのみこと)
傍御座
稲田宮主須賀之八耳神(いなだのみやぬしすがのやつみみのかみ

 

詳しく知りたい場合は以下のボタンから「”超”現代語訳 古事記」に進むことをお勧めします。

”超”現代語訳 古事記

 

御利益

無病息災

厄除け

 

御由緒

八坂神社と改称するまでは、祇園社と呼ばれていた。

創建は奈良時代または平安時代である。

朝廷のほか平清盛、源頼朝、足利家、豊臣秀吉、徳川家康からも崇敬を受けた。

 

見どころ

本殿は大規模なもので重要文化財に指定されている。

本殿と拝殿を一つの屋根で覆う祇園造と呼ばれる様式で作られており、非常に珍しい。

7月に行われる祇園祭は非常ににぎやかで、多くの観光客が訪れる。

 

門前町・駐車場の有無

門前町 有

祇園の街は百貨店などがあり、たいへん栄えている。

有名なお店が多くあり、一日中楽しむこともできる。

 

駐車場

八坂神社専用駐車場 1時間600円
京都市市営「円山駐車場」 30分260円

 

この周辺には基本的に無料駐車場はないが、祇園の街の中に多くの有料駐車場がある。

近くの観光地

祇園四条

よしもと

漢字ミュージアム

 

アクセス

京都府東山区祇園町北川625

TEL:075-561-6155

様々な方法から簡単に行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」はこちら

地域から!ご祭神から!ご利益から!行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」

スポンサーリンク

いくつかの質問に答えてあなたにピッタリの神社をオススメする「神社チェッカー」はこちら

あなたにピッタリの神社をオススメ!!! 「神社チェッカー」

関連記事

-神社

Copyright© 神社のハナシ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.