神社

多度大社 ご利益・ご祭神・駐車場は?周辺の観光地・門前町や由緒・見どころも

御祭神

天津彦根命(あまつひこねのみこと) 天照大御神とスサノオノミコトの誓約によって生まれた男神のうち1柱
相殿神
面足命(おもだるのみこと) 6番目に生まれた神で男神。惶根命と男女一対。
惶根命(かしこねのみこと) 6番目に生まれた神で女神。面足命と男女一対。

 

さらに詳しく知りたい場合は以下のボタンから「”超”現代語訳 古事記」に進むことをお勧めします。

超現代語訳 古事記

 

御利益

交通安全(伊勢神宮の街道沿いにあることや上げ馬神事から)

 

御由緒

古代から多度山を御神体として祀り始めたとされ、創建も第五代雄略天皇の御代まで遡る歴史のある神社である。

織田信長の焼き討ちに遭い、消失するも江戸時代になり本田忠勝による寄進を受け再建する。

御祭神が天照大神の子であることや、街道沿いにあることから伊勢神宮との関係が深く、「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片参り」と言われ、庶民からも篤い崇敬を受けた。

 

スポンサーリンク

 

見どころ

神の使いとされている白馬が多度山の山頂に現れるという白馬伝説が伝えられており、

南北朝時代から続く「上げ馬神事」はたいへん賑わいを見せる。

神馬舎には実際の馬が飼育されており、これは全国的に見ても非常に珍しい。

 

社格

名神大社

 

門前町・駐車場の有無

門前町 無

 

駐車場 有

第一駐車場40台 無料

第二駐車場40台 無料

※第二駐車場は土日祝は有料

 

近くの観光地

治水神社

多度稲荷神社

多度峡

 

アクセス

三重県桑名市多度町多度1681番地
TEL:0120-37-5381

 

様々な方法から簡単に行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」はこちら

地域から!ご祭神から!ご利益から!行きたい神社を検索「全国神社図鑑」

スポンサーリンク

いくつかの質問に答えてあなたにピッタリの神社をオススメする「神社チェッカー」はこちら

あなたにピッタリの神社をオススメ!!! 「神社チェッカー」

関連記事

-神社

Copyright© 神社のハナシ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.