神社

鶴岡八幡宮 ご利益・ご祭神・駐車場は?周辺の観光地・門前町や由緒・見どころも

御祭神

応神天皇(おうじんてんのう) 第15代天皇。仲哀天皇と神功皇后の子
比売神(ひめがみ)
神功皇后(じんぐうこうごう) 仲哀天皇の后。朝鮮遠征の帰りに応神天皇を出産する

 

詳しく知りたい場合は以下のボタンから「現代語訳 古事記」に進むことをお勧めします。

ボタン

 

ご利益

勝運上昇(御祭神の応神天皇や鎌倉・江戸幕府から篤い崇敬を受けたことから)

安産・子育て(御祭神の神功皇后や北条政子が安産を祈願した政子石から)

 

ご由緒

1063年、源頼義公が出陣の際にご加護を祈願した京都の石清水八幡宮由比ヶ浜にお祀りしたのが始まり。

その後、源氏再興の旗上げをした源頼朝公は、1180年 由比ヶ浜辺の八幡宮を現在の地に遷座し、関東の総鎮守とした。

江戸時代になると、11代将軍徳川家斉からの崇敬も篤く、現在の本殿が造営された。

 

見どころ

源氏ゆかりの史跡が多く、源実頼,源頼朝を祀る白旗神社、源頼朝の妻 北条政子の安産を願ったとされつ政子石がある。

鶴亀石と呼ばれる大きな二つの石は、水で洗えば鶴、亀のような輝きを出すと伝えられている石。

境内入ってすぐのところにある源平池には、太鼓のように橋が非常に反っている太鼓橋があり、神様の通り道とされているため渡ることができないが、「かながわの橋100選」に選ばれている。

スポンサーリンク

 

門前町・駐車場の有無

門前町 有

非常に大規模な門前町があります。

食べ歩きやショッピングを楽しめます。

 

駐車場 有

1時間まで600円
以降30分毎300円

 

周辺の観光地・神社

小町通り(門前町)

荏柄天神社

銭洗弁財天宇賀福神社

八坂大神

 

アクセス

神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

TEL:0467-22-0315

 

様々な方法から簡単に行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」はこちら

地域から!ご祭神から!ご利益から!行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」

スポンサーリンク

いくつかの質問に答えてあなたにピッタリの神社をオススメする「神社チェッカー」はこちら

あなたにピッタリの神社をオススメ!!! 「神社チェッカー」

 

関連記事

-神社

Copyright© 神社のハナシ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.