神社

三峯神社 ご利益・ご祭神・駐車場は?周辺の観光地・門前町や由緒・見どころも

御祭神

伊弉諾尊(いざなきのみこと) 伊弉册尊とともに国生み、神産みを行った神
伊弉册尊(いざなみのみこと) 伊弉諾尊とともに国生み、神産みを行った神

 

詳しく知りたい場合は以下のボタンから「”超”現代語訳 古事記」に進むことをお勧めします。

”超”現代語訳 古事記

 

ご利益

安産・子授け(御祭神である伊弉諾尊・伊弉册尊は多くの神を生んだ)

良縁成就(御祭神である伊弉諾尊・伊弉册尊は夫婦神であった)

勝運上昇(東征の際に三峰山を登った日本武尊から)

厄除け(眷属とされている狼から)

ご由緒

日本武尊やまとたけるのみことが景行天皇に東征を命じられた甲斐国(山梨)から上野国(群馬)を経て、碓氷峠うすいとうげに向われる途中に三峰山に登り、自然の美しい様子を見てこの国を生んだ伊弉諾尊と伊弉册尊をしのんで社殿を造営した。

聖武天皇の御代に疫病が流行した際には葛城連好久公が遣わされ、病気平癒を祈願し「大明神」の神号を与えられた。

三峯山の信仰が広まった鎌倉以降には、畠山重忠・新田義興や徳川家などの東国武士崇敬を受けた。

スポンサーリンク

見どころ

本殿は春日造で拝殿は権現造の様式で造営されており、その豪華さは息をのむほど素晴らしい。

明神型鳥居を三つ組み合わせた鳥居は三ツ鳥居と呼ばれ、境内の入口に立っている。

境内には狛犬の代わりに狛オオカミがあり、これはオオカミが日本武尊の道案内をつとめたことに由来し、眷属として境内のいたるところに置かれている。

遙拝所では三峯神社の奥宮を遥拝することができ、神社内で唯一下界を一望することができる。

 

門前町・駐車場の有無

門前町 無

 

駐車場 有

普通・軽…510円

自動二輪・バイク…200円

 

周辺の観光地

清浄の滝

三十槌の氷柱

宝登山神社

秩父神社

 

アクセス

埼玉県秩父市三峰298-1
TEL 0494-55-0241

 

様々な方法から簡単に行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」はこちら

地域から!ご祭神から!ご利益から!行きたい神社が見つかる「全国神社図鑑」

スポンサーリンク

いくつかの質問に答えてあなたにピッタリの神社をオススメする「神社チェッカー」はこちら

あなたにピッタリの神社をオススメ!!! 「神社チェッカー」

関連記事

-神社

Copyright© 神社のハナシ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.